気功と太極拳

人生ではじめてのブログ。
とりあえず、おもいつくまま綴っていこうかと思います。


今年も梅雨がやってきましたね。
昔は雨が大嫌いでした。

一番大きな理由は「くせっ毛」だから。
小学校入学ぐらいまではサラサラヘアで、マッシュルームカットなんぞにしてました。


f:id:wanbaobao:20170709140429j:plain
ベイ・シティ・ローラーズ
彼らに夢中になってマッシュルームカットにしたと姉にきいたけど、誰かマッシュルームカットしてる?!


高学年になって髪をのばし始めると、ウネウネとウェービーヘアへと変化しだしました。
成長期と関係あるのかなぁ?
当時は髪を伸ばしていてポニーテールにしてたのですが、癖で広がって後頭部はファッサファッサ。
当時人気のプロレスラー、ブロディに似ているとクラスの男子にからかわれ、一時「ブロディ!」と呼ばれてました。
まぁ、私もプロレスが好きで、ブロディに似ていると言われることは、ちっとも嫌じゃなかったんですがね(*´ω`*)


f:id:wanbaobao:20170709125006j:plain
ブルーザーブロディ
こんなにカールしてなかったけどね


f:id:wanbaobao:20170709125018j:plain
ブロディとスタン ハンセン
強かったよ~!今でも大好きなプロレスラー



中学時代がもっともうねりが酷かったですね。
学校行く前にドライヤーで丁寧に伸ばしても、湿気があるとウネウネ。
雨の日とプールの日は憂鬱でした。


くせっ毛以外に雨が嫌いだった理由は、体調が悪くなることです。
雨の日というより、梅雨時ですね。
若い頃は梅雨の時期によく体調を崩していました。
でまぁ、そのまま夏も調子があがらないまま過ごしてたんです。
なので、夏は嫌いな季節でした。


そんな私が、今では梅雨時も調子を崩すことなく過ごし、夏は一年で一番絶好調じゃないかってぐらいになったんですねぇ。
日焼けは気になるけど、夏の日射しが大好き!


その変化が起こったのは20代半ば。
気功と太極拳を始めたのです。


f:id:wanbaobao:20170709125045j:plain
こんな格好はしませんが…


一番の変化は、ものすごく汗をかくようになったこと。
気功って、じーっと立っているのですが、当時は足元に汗が水溜まりになるくらい発汗していました。


f:id:wanbaobao:20170709125058j:plain
こんな格好もしませんが(笑)
こんな感じで立ってます


それまでの私はあまり汗をかかないし、オシッコの回数もすくなく、水分もあまり取らない生活をしていました。
それが、気功をしたり太極拳の練習をすると、したたり落ちるくらいの汗をかくようになりました。
気功中に不思議なことがありました。
半身だけ汗ビッショリかき、半身はカラカラにかわいていたんです!
着ていたシャツのど真ん中から左右で色が変わっていました。
これが何を意味するのか、詳しくはしらべていないのですが(^^)
次の練習からは全身ビッショリになっていたので、まぁ、そんなこともあるわなぁ、て感じですかね。


気功や太極拳を始めることで、色んなことがあったし、沢山の事を学びました。
その中でも、はじめの一歩になった考え方が


自分でつくった体の不調は自分で治せるのじゃ~。
もちろん全部自分でつくっとるんじゃがのっ!


てこと。
あちこち痛いのも、いらないお肉がとれないのも、顔面のシミも、ぜーんぶ私がつくりだしたもの。
どうやってつくりだしたかは解らないにせよ、自分でつくったなら、自分でなんとか出来る!ってことが妙に腑に落ちたんですね。


わからないことのほうが多かったのですが、自分が様々なことを、自分以外の誰かや何かのせいだと考えていた事に気付いたのは、大きな変化でした。


気功と太極拳をはじめて20年以上がたちました。
その間、出産育児で出来なかった時期もあるし、めんどくさくて(  ̄▽ ̄)出来なかった時期もあり今に至っています。
また最近、時間をつくってやってます。
どんな変化があるのか楽しみにしていますが、今のところ筋肉痛のみ(^_^;)


なにより継続が大事。
このブログも長く続けていけますように。